2012年の大晦日、12月31日は地球の歩き方にも載っているラムラム子供の家(NGO Vishwalaya)に行ってきました。

自然豊かな環境で、とても気持ちよかったです。

丘の上にあるお寺に子供たちの家はあります。

お寺ということで、沐浴場がありました。

まず、最初に代表のVinodaさんから施設ができた背景や、教育に対する考えた方についてお話がありました。20〜30人ほどの子供が暮らしているようです。

滞在することもできて、日本人の旅人が1週間の滞在をしているところに出会いました。

その後、家を新しく建てるところの瓦礫の撤去と草むしりをするチームと、
 ペンキを塗るチームに分かれて作業。

ランチを頂きました。
・白米の上にカレー
・レモンライス
・バス(デザート)
・にんじんのサラダ
・ほうれん草
・Wada(おせんべいみたいな揚げ物)
・ピクルス

その他、ヨーグルト、スープ。

デザートに当たる甘いバスは最初に食べるそうです。
食欲が増すということで。


ランチ後は、子供たちと山へ。登ってみると、そこからは絶景が。

写真を撮っていると、モバイル!モバイル!!といって、スマホをいじりたがります。
おかげで、iphoneのアプリの配置が色々ぐちゃぐちゃ、何か削除されてしまったものもあるかも。
つけっぱなしでいじくられていたので、バッテリーもすぐなくなりました。
ちゃんと、最後は返してくれましたが。