本日から始まるエンリッチ×ジョブウェブ のたびりっち「未来予想図 in バンガロール」

1日早くきた学生が朝に一人、夜に一人。ということで向かいに空港送迎。
人がくるのは嬉しいですね。

さて、今回お世話になるホテルは、evomaホテルさんです。

まず入ると、左手に素敵なお庭があります。

bangalore2012 773

ここではBBQができます。
バンガロールは気候がいいので、(暑くもなく、寒くもない。しかも1年中)
野外での食事はとても心地よいです。
bangalore2012 774


部屋は広く、日当たりもよく、すごく居心地が良いです。仕事が捗ります。


そして、evomaさんを選んだポイントは会議室。
色んな大きさの部屋があり、大きなスクリーンがある部屋もあります。

研修にとても便利。実際にINGさん、アーストンヤングさん、ホンダさんなどが研修で使っているようで、長期滞在している方もいらっしゃるようです。

ちなみに、すごいのがレンタルオフィス。
たったの15,000Rs/席。

レストランはしっかりした日本食も用意されていて、
庭もあり、スポーツジムもある、この環境でこの金額はすごいぞ!と。

さらに、バンガロール進出を考えている企業さんには法律やら会計など各分野の専門家を紹介。
しかも、それも特別に安価な金額で。

あまりに素敵なので、2月に経営者様、企業様向けにツアーをすることを考えています。

・・・話が脱線しました。

さて、ホテルの一つの難は市内から離れているところです。
ということで、ホテルから市内に出てみましょう!

まずは、ホテルからMETROの駅の方に向かって徒歩5分くらいのビルに入っている、
綺麗めのレストラン(Bhagini Residency)でランチ。

今日の空港送迎のドライバーさんはHyderabad(ハイデラバード)出身だそうなので、
ハイデラバードを代表する料理Biryani(ビリヤニ)

それと、
GravyはPalak Plain。
Breadは Paratha
miraiyosou0 001

Gravyが余ったので、Breadをもう一種類。Kulcha
miraiyosou0 003


う~ん、ParathaとKulchaの差があまりわからなかった。
ただ、大抵どこで食べてもおいしいビリヤニ(空港の簡単なレストランでもうまい)が、
あんまりおいしくなかったので、他で食べたら、ParathaとKulchaは違うんだと思います。

Chicken Biryani 110Rs
Plain Palak 90Rs
Paratha 15Rs
Kulcha 15Rs
Bottoled Water 20Rs
タックス4%を合わせて 二人で260Rs(約390円)

さて、このレストランからを出て、道路の反対側に渡り、オート(オートリクシャー)を捕まえます。

そこから地下鉄の駅(Baiyappanahalli)まではメーターで76Rsでした。
途中、事故があって、バスが道の真ん中で止まっていて、すごく渋滞。

さらにその次はフライオーバーの当たりで、人がすごく集まっていて、
「運転手が観に行こうよ!」とインドのオートリクシャーはお客さんの都合より自分優先だったりします。
途中で買い物いったり、ガソリン入れたり。

お店で会計する際もお客さん待たせて、自分の作業をしてから、というのはけっこうあります。
日本の接客ってしっかりしていますね。と感じる瞬間がよくあります。

で、見に行ってみたら、なんと。バスが焼けています。。。
miraiyosou0 004

25日はクリケットのインド対パキスタンの試合があれ、開催を阻止したい団体からテロ宣言があったそうです。
その一部かもしれません。先ほど止まっていたバスもそうかも。

インドきて、テロやストに警戒注意という情報がときどきあります。
スリリングです。

そんなこんなで、ホテルから駅まではメーターで76Rs(約114円)でした。

Metroは10分ごとに電車がきます。便利です。
反対側の終点のMG Roadまで15Rs(約22.5円)です。

さて、MR Roadを降りて、Brigade Roadへ。
クリスマスだからライトアップの準備されています。
miraiyosou0 005

しばらく、街を散策してもらった後、 Baiyappanahalli駅から徒歩10分のモールへ。
miraiyosou0 008

でかいです。このモールに行く途中に駅から徒歩5分のところに大きなスーパーBIG BAZAARもあります。
バンガロールでは大きなモールには大きなスーパーが入っているのですが、その近くに巨大スーパーがあったりして、徒歩圏内でめちゃ競合していたりします。見る限り、そんなに品ぞろえ変わらないんですけどね。

こちらのモールにはフリーのビリヤード台がおいてありました。
miraiyosou0 009

4階のボーリング、ゲームセンター、フードコートなどがある階はまだ作り途中です。
モールの最上階はこういうパターンが多いですね。

スーパーにいったら、日本語表示の飲み物を発見。
miraiyosou0 016

もぐもぐ飲んでみました。ナタデココが入っていて、おいしかったです。

農学の学生と一緒だったので、野菜や果物を見てお話。

ナスがでかい。
miraiyosou0 014

ピーマンもでかい。
miraiyosou0 011

大根は小さい。
miraiyosou0 013
 
これはバナナの花だそうです。
miraiyosou0 012

大抵、どのスーパーにいっても、Fujiのりんごがあります。
ここのスーパーの表記はFuziでしたが。
miraiyosou0 015
 
夜にもうひとりの学生が空港に到着。
空港で チャイで乾杯。
miraiyosou0 020
 
空港送迎はわかりやすく和服です。夜と朝は若干寒いですけどね。

いっぱい25Rs(約37.5円)。路上で売っているチャイや街の小さいベーカリーのチャイは基本5Rsです。
ただ、ここのチャイは分量が多いです。ハーフサイズは15Rs。

このチャイのお店「Chai Point」のフレーズが好きです。
miraiyosou0 021

そんな0日目でした。明日は残りの15名が到着。
ワクワクしています。安全には細心の注意を払いつつ、皆さんが良い経験ができるようにサポートしていきます。