ギターを買いました。
たったの3,000Rs(約4,500円)激安。

IMG_6544

今日、学校の先生に明後日のパーティーで弾いてよ!と言われて、OK!といって、速攻で買ってきました。飛行機の機内に持ち込めるサイズなので、これからは旅しながら、ギター弾けます!今年はベトナムに続き、インドでもギターを弾きます。

買ったところは、滞在先から歩いて5分ほどの楽器屋さん。
同じビルの向かい合わせで2件の楽器屋がありました。Residency Roadです。
IMG_6541

ちなみに、一番右下の黒いギターが一番安くて、1,950Rs(2,925円)。
Residency Road と交わっている、Brigade Road にはそこから歩いて3〜5分
のところにもう2件楽器屋がありました。
4店舗で一番安いギターはどれ?と聞いてみましたが、一番始めに入ったお店が一番安かったです。

ちなみに、輸入物は2,000RSから。それ以下はインド国産なんだそうです。
輸入物といっても安いものは中国製でした。私が買ったのも中国製です。

ってことは、中国でギターを買うのが一番安いのかもしれません。
ちなみに、ホーチミン、ハノイの楽器屋さんの方が値段は高かったです。

今回買ったのはミニギター。飛行機の機内に持ち込めるサイズです。
これで、旅行のときは、いつも持っていけるギターが出来ました!

二つミニギターがあり、買ったのが一番小さいもの。
指板がすごく小さいのでちょっと弾きづらい。
そして、買って帰ってきてチューニングして気づいたんですが、音程が悪いフレットがあります。。。まあ、しょうがいない。小さいからこそできるボイシングのコード駆使したろう。

一回り大きい黒いミニギターは普通のギターの指板とそう変わらずで良かったんですが、色、デザインが気に入らず、小さい方を選びました。ウクレレみたいに脇に抱えてひけます。

服屋と違って、4店舗のお店、どこも接客してきません。好きに弾かせてくれて、やっぱりいいや!って店出ようとしても、全然自由。発展途上国な営業、営業な感じは一切なかった。

バンガロールは他のアジアの国に比べて、そこまで接客してこないし、値札も書いてあるので、買い物しやすいと思います。しかも、値引きして!っていうと、10〜20%は下げてくれる。ホテルの宿泊代さえも。

今回も値引きしてもらおうかと思ったけど、ピックもほしい!っていったら、3枚ただでくれたので、元々破格な値段だし、言われた通りの値段のまま買いました。

チューナーはバイオリン、チェロ、ベース、ウクレレもチューニングできるもので、500Rs(約750円)。

ギター:3,000Rs
チューナー:500Rs
弦:200Rs
ピック:0Rs
-----------------------------
3,700Rs なり

夜はずっとギターを弾いてしまった。
安い買い物だ。ギター抱えて旅したくなってきた。
浴衣着て、ギター担いでいるとギター侍ですね。