ロンドンに行くとFish&Chipsの看板を掲げたファーストフードをよく見かけましたが、ハンバーガーショップはあまり見かけませんでした。
IMG_2811


















ロンドンでのファーストフードはフィッシュアンドチップスなんだなと。

フィッシュアンドチップスのお店に行くと、チップス(ポテト)はそのままに、フィッシュの代わりにハンバーガーが選べたりします。


あくまで、フィッシュアンドチップスが定番なんだなと。

お恥ずかしいことに、チップスと聞いて、ポテトチップスを想像していたんですが、チップスとはフライドポテト(フレンチフライ)のことなんですね。

イギリスのチップスは太いので、チップスを想像しているとかなりのギャップがあります。

IMG_2562




















今回、ニューヨーク、ロンドン、パリと移動して、各地でフライドポテトの名称が違うので調べてみました。そこから派生して、ネットサーフィンした結果をちょっとブログにまとめてみました。


■目次
1)フライドポテトの各国での名称

2)フライドポテトの発祥地はベルギー

3)フレンチフライの由来

4)フライドポテトは和製英語

5)Chipsがフライドポテトなら、ポテトチップスはなんていうの?

6)ポテトチップスのはじまりは意地悪から?
 

1)フライドポテトの各国での名称

アメリカ:フレンチフライ
(French fries:フレンチフライは1本だけで供されることはないため通常は複数形で「French fries」略して「fries」)

イギリス/アイルランド:チップス
(Chips:アメリカ系のファーストフード店のフレンチフライよりもイギリスのチップスの方が太い)

ベルギー:フリッツ
(Friet:実はベルギーがフライドポテトの発祥地。フリッツさんという人が最初に売り出したそうです。)

フランス:フリット
(frites)

オランダ:ラスポテト
(Raspatat :一度粉末にしたジャガイモを成形して揚げる)

日本:フライドポテト
(和製英語:英語ではフライにしたポテト全般を指すのでポテトチップスもハッシュブラウンも含まれる。)

なるほど〜、全然知らなかった。

2)発祥地はベルギー

フライドポテトってアメリカのファーストフードのイメージが強く、アメリカ発なの?と思いましたが、

アメリカではフレンチフライというので、フランスが発祥地なのか?でも、フランス人がポテトをたくさん食べているイメージはあまりない。

ジャガイモといえば、アイルランドのジャガイモ飢饉が想起されて、アイルランド人はジャガイモ大好きと聞くのでアイルランドか?とも思ってました。


しかし、すでに上記に記載しましたが、フライドポテトの発祥地はベルギーなのだそうです!!

ベルギーでは料理の付け合わせはフリッツが普通、つまりはパンの代わりのような位置づけ。ベルギー人にとっては主食のようなものだそうです。


ベルギーではフライドポテトにサムライソース(仏: sauce samouraï 、マヨネーズにハリッサと油とレモン汁を加えたピリ辛ソース)やマヨネーズをつけて食べるのが一般的。

世界初のフライドポテト博物館まであるそうです。

3)フレンチフライの由来

それでは、なぜ、アメリカではフレンチフライというのでしょうか?

ググると以下の3つの説が出てきました。


①第一次大戦中に、アメリカ兵がこの料理に初めて出会った時、作っていたベルギー人がフランス語話者だったそうなので、フランス料理と勘違いしてしまい、その後"French fries"として広まったんですって! 


②英米の戦士がフランス語圏であったベルギーでこれを始めて食べて名づけたとか。


③アメリカにフライドポテトを持ち込んだのがベルギーからの移民達であり、
また彼らがフランス語を話
すことから、フランス人と間違われていたことによる



ふむふむ、まあ、どちらにしろ、ベルギーが発祥の地だということですね。


ベルギー行きたくなる。ワッフル、チョコ、ビールが美味しいイメージ。

ビールはあまり飲まないのですが、ベルギービールは大好きです。

ものすごくたくさん種類があって、ビールのブランドごとに専用のグラスがあって楽しい。

話がベルギーに脱線しました。。

4)フライドポテトは和製英語
こちらもすでに書きましたが、フライドポテトはフライにしたポテト全般を指すのであって和製英語です。

注意点は英語やヨーロッパの言語では複数形が正しいということ。一本だけで提供されることはないからですね。言語の違いって面白いですね。

5)Chipsがフライドポテトなら、ポテトチップスはなんていうの?
イギリスではポテトチップスはCrispsっていうらしいです。
アメリカではPotato chipsで日本と一緒ですね。

6)ポテトチップスのはじまりは意地悪から?
アメリカのレストランでフライドポテトが厚すぎると苦情を言って何度も作り直させるお客さんがいて、うんざりした店長はフォークで刺せないような薄切りにして揚げ、客を困らせてやろうと考えて、ポテトチップスを作ってみたらお客は大喜び。その後、またたくまに広まっていったそうな。

調べると色々のことが知れますね。ロンドンのフィッシュアンドチップスの写真をアップするだけのつもりがこんな展開に。

■参照元
ウィキペディア「フライドポテト」
ウィキペディア「ラスポテト」
ウィキペディア「ジャガイモ」
ウィキペディア「ポテトチップス」
フライドポテト、なぜ米語で"French fries"??
フレンチフライについて
フライドポテトのはじまり
フライドポテトの博物館Yahoo!知恵袋「フライドポテトのことをフレンチフライと言いますが、なぜフランスの名前が入って…」