昨日はヒンドゥー教の新年のお祭りディワリ(Diwali)でした。
英語学校はお休み。

このお祭り、とにかく爆竹を激しくやります。
前日から(祝日)はじめまり、翌日(祝日)の夜、今も外に爆竹が街に響いています。
ディワリ前日は風邪をひいてしまったので早く寝ようと思いましたが、うるさくて、
まぶしく、全然寝れませんでした。。。

IMG_6280


とあるインド経営者の方のところにお邪魔して、お祭りに参加。
上の写真のように、一つの爆竹でもかなりの爆音です。
爆音で体に衝撃が伝わってきます。そして、破片も飛んできたりします。

経営者の方が安全に厳しくいっていたので事故はありませんでしたが、
羽目を外す人がいると、爆竹を手でもって火をつけてたり、爆竹を投げたりして、
失明する人がいたり、爆竹を瓶の中に入れて、瓶の破片が飛んできて、
血だらけということもあるそうです。(インド経営者談)

そんな激しい爆竹を連発でぶっぱなすのがこれです。

IMG_6275

ロケット花火もだいぶ激しかったです。
IMG_6308


あまり日本人の方々は爆竹や花火に火をつけてませんでしたが、
私はやりたがりなので、やらせてもらいました。楽しかったです!!

さて、その後はダンス。インド人の皆さんはけっこう激しく踊ります。
この間、クラブにいったときも、9月にグルガオンで内輪で音楽流して踊っているときに、
仲間に入ってくれたインド人の方々もけっこう激しく踊っていました。踊りうまいです。

日本人も踊りましょう!ということで、先頭きって、激しく一緒に踊ってきました。
汗だらだら、手足疲れた。翌日、肩が軽く筋肉痛。。。
IMG_6283

その後は、お祈りです。
IMG_6293

ディワリの前日に近所やお世話になっている方々にお菓子を配るそうです。
ローストしたナッツ類を配ることが多いそうです。
見た目が大事なので大きな箱でお渡しするのが良いそうです。


みんなでお祈りした後は、社員の皆さんにもお菓子をプレゼン。
また、ボーナスも支給されるそうです。社員の皆さん、良い笑顔でした。

IMG_6299


その後は、みんなで食事。 
そして、また爆竹。買い込んだ爆竹を全部消化して終了。 

楽しかったです。皆さん、ありがとうございました。