バンガロールにきて、初めての日曜日。
月曜日から土曜日までは英語学校があるのですが、日曜日はお休み。
英語を話す機会を作らないといけません。
そして、まだバンガロールの街を知りませんので、 散策をしてみたい。

ということで、街を知る(散策)&英語実践トレーニングの一石二鳥プランを実行することにしました。

レストラン、ホテルに広告の飛び込み営業。
ホットペッパー的な商材を扱わせてもらうことに。

テレアポ(cold call)は学生のときや、社会人1〜2年目で1日100〜150件かけて、
けっこうなれましたが、飛び込み営業( cold canvassing)はしたことがありません。
人生のうちで、一度くらい経験しても良かったなと思っていたのですが、まさか30歳になって、そのチャンスがまわってくるとは!

営業資料を持って、お金持ちプレイスという噂を聞いてはじめてのMETROに乗って、Indira NagarへGO! 
IMG_6116

Indira Nagar(インディラナガーラ)とは?

Wikipediaによると、
Indiranagar is one of the most expensive localities in Bangalore.
Indiranagar was named after the former Prime Minister of India Indira Gandhi.
Indiranagar is home to Central Government organisations
Indiranagar also has a large number of IT firms 
Indiranagar has a large number of restaurants serving all types of cusines. 
らしいです。ちなみに、Indira Nagarでパブを経営しているおじちゃんがいうには、
7年前には10店舗しかパブ、レストランはなかったけど、今は1kmに150ものパブやレストランがある。
といっていました。歩いたかぎり、150はけっこう盛っていると思いますが、近年、急に発展したというのは伝わってきました。

また、噂では欧米系など外国の人が多く滞在している地域だそうです。
ということで、客単価の高いレストラン、ホテルがありそう、
つまりは、広告出稿してもペイしそうな先が多くありそうです。

ということで、7件のレストランと1件のサービスアパートメントに突撃してきました。

飛び込み営業初日レポート

レストラン1件目。
「うちはアメリカ資本のお店で、私には一切権限がないんだ。
ボンベイ(ムンバイ)にいるマーケティングディレクターにメールして。」

レストラン2件目。マネージャーと話す。
「OK!また来週電話して。はい、これ、私の名刺。」

レストラン3件目。
「マネージャーは13時半にならないとこないね。」
ということで、13時半に再度訪問して、
「OK!君のモバイルの電話番号を教えて。そこに連絡するよ。私の番号はこれ。」

以上のようなかんじ。

英語全然話せませんが、全然リスニングできませんが、
シンプルな商品のセールスだと、
・自分は何者で、
・提供できるものは何で、
・いくらなのか?

これさえ話せれば、一応、相手してもらえることがわかった。
しかし、受注できるかどうかでいうと、、、全然まだイメージわかない。
これは早く英語力高めつつ、件数こなして、ニーズ聞いたり、提案したりしないといけない。
初日はただの物売り営業でした。

「今日はマネージャーいないから、事前に電話して月曜日きて!」
といわれたので、電話して、お店にいってみたものの、マネージャーいませんでした。
お店の裏に通されて、偉そうな人と話しましたが、メールで提案せよ!と。
マネージャーは今、ネパールにいっていると。

軽く断られた、流されたかんじだ。

でも、まあ、いいのです。
昨日はIndira NagarからMetroに乗って、MG Roadに戻ってきて、ビジネスパートナーと夕食。
なかなかナイスなお店だったので、マネージャーと話して、最後に営業してその日を終えました。
「うちは広告は出さないよ!」っとはっきりいってくれる人もいた。それはそれでありがたい。

今日の食事

お昼はマネージャーと一応、ある程度話すことができたお店に戻ってきてランチ。
IMG_6162

ベジタリアンカレー(Paneer Lababdar)230Rs
ライス(Taaza Ubla Chawal)120Rs
ミネラルウォーター 40Rs
合計(14.5%の消費税が足されて)447Rs(約670円)

これはうまかった。しかし、ちょい高い。
4階建てのビルの屋上のレストランなので高いのです。
でも、平日のビュッフェは249Rs(373円)+tax これはリーズナブルだと思う。
IMG_6167


この日の夕食はこちら。一人850Rs(1,275円)。
カレーが続いてしまったが、実はカレーは久しぶりに食べた。
辛くないフィッシュカレーとスパイシーなポークカレー。
ライスとパロッタ。ちょいとゴージャス。
MR Roadから一本入ったChurch Streetのお店。
IMG_6190


ちなみに、翌日の今日の夕食は庶民なお店にいって、DOSAを食べた。
50Rs(約75円)なり。値段が全然違いますね。
これはIndira Nagar Stationを降りてすぐのお店。
 IMG_6197